心屋【後者】

【後者の生き方】失敗を恐れる私に、人生で大切なことは「へた」が教えてくれた

人生で大切なことは「へた」が教えてくれたアイキャッチ

こんにちは、かなえ(@kanaelife0515)です( ・∀・)ノ

できる・できないに強くこだわっていた後者の私。

https://kanaelife.com/kokoroya-kousha

https://kanaelife.com/rettoukan-yuuetsukan

結局は失敗を恐れていたんです。できない自分をさらすのが死ぬほど恥ずかしい。

でもね、失敗するってことは行動した証。

やらないよりはよっぽどいい。今日はそんなお話しです。

失敗を恐れるから、やらない

劣等感モリモリの後者の私は、

  • 失敗すること
  • 間違えること
  • 恥をかくこと
  • バカにされそうなこと
  • 笑われそうなこと

これらのことをとっても恐れている。

できることなら、避けて通りたい。

失敗したり、間違えたら 恥ずかしいし、バカにされそうだし、笑われそうって思ってる。

これって私自身が失敗する人をバカにして、笑ってきたから思うこと。

自分がしてきたから、人にもされると思うんですよね。

そして、これは私自身にも言えること。

自分が自分の失敗に対して、責めてきたから、失敗を恐れるようになってしまったんじゃないかな。

失敗したら自分からも責められて、人からも白い目で見られると思ったらそりゃ怖くてできませんよね。

これが私が失敗を恐れていたからくり。


失敗すると、自分を否定していた

私はなんでこんなに失敗が怖いんだろう、って考えてて思ったのが、

「失敗」をただの事実として捉えられなかったからなんですよ。

失敗に必ず、幻をくっつける。

私がダメだから、私に価値がないからかな・・・・

もー、必ずくっつけてました!

たかが一つの失敗で、人格まで否定されたら辛いよな、自分・・・。

昔、集中的に心のことを学んでいた時期があったのですが、その時の師匠に言われて印象的に覚えていることがあるんです。

失恋した、っていうのは失恋しただけ

細かい言葉尻は覚えてないけど、こんな感じのことだったんです。

その当時の私はまるで意味が分からなかった。

だって、失恋したら悲しいし、私に魅力がなかったのかな、とか私の何がダメだったんだろう、とか色々考えるし・・・・・。

失恋した、っていう事実に「私の価値」「私の魅力」という幻をくっつけていたから、悲しくてつらかったんだなって今になって分かりました。



「へた」でもいい


先日、ツイッターにあがってきたこんな記事を見ました。
人気料理家が教える「上達が早い人の共通点」って?

葉山で「白崎茶会」を主催する料理研究家 白崎裕子先生の記事です。

「へたでいい」ということほど、ホッとすることってないんです。料理教室に来る女性を見ていて思うのですが、女の人って自分が「へた」って言えないですもん。本当はへたなんだけど嫌いなことにしようとか、興味がないことにしようとか、ごまかしていたりするんです。・・・・

へたというのは、「自分で、始めた」ということだから。みなさん、「へた」は一番下だと思っていますよね。でも実際は、へたより下に「自分ではつくらずに、有名店を予約する」とか、「自分で料理するけど、調味料はおいしい合わせ調味料を買ってくる」とかがある。その上に「へた」があって、そこからどんどん上がって行く。

私は8年前から、白崎茶会に通いつめ、一時期は毎月のように行ってました。

記事中で、白崎先生が言っている「へたクラス」にも通っていました。

料理もお菓子作りも全然できなかったけど、やってみては失敗し、こうしたらどうかな?と試行錯誤の繰り返し。

その基礎のおかげで、今の私の日々の料理やお菓子があると思っています。

へたというのは、「自分で始めた」ということ。

何もしなければ、へたかどうかも分からない。

へたでもやれば、何かしらの発見がある。

それを次につなげれば、どんどん上達する。

料理ではこれができていたけど、人生においてはできていなかったな~。

ちなみに、こちらが白崎先生の「へたおやつ」



へたでもいい、できなくてもいいなら

私はこのブログを始めるまで、ものすんごーーーーい時間がかかってます。

猫のごはんに特化したブログは楽天でやっていたんですが、自分自身のことも書きたいから新しくブログしたいなってずっと思っていたんです。

かれこれ、4,5年前くらいから。

行動するのおっそ!

これも結局人目を気にしていたから。

できない自分がバレやしないか。

間違ったことを書いて、批判されはしないか。

こんな人だったの!って思われやしないか、ってね。

今でもビクビクする部分は少しあるけど、ブログ楽しいから、勇気だして始めて良かったなって思います。

へたでもいい。できないことがあってもいい。

こう思えることが、今の私をどんなに楽にしてくれるか。

さいごに

結局私の場合、自分が誰よりも自分に厳しかった。

失敗を許してくれない自分がいたから、つらかったんだな。

ひとつひとつ許して、やりたいことをやれるようになりたいです🌸

ABOUT ME
kanae
かなえ。アラフォー主婦。猫をこよなく愛し、夫と2匹の猫と暮らす。 横浜在住。食べることと料理が大好き。日常を好きで埋め尽くすために、日々自分と向き合っています。フリーランスで生活するためにブログを頑張り中♪ アマゾンほしいものリストはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です