私の生き方

自分を大切にするって、食欲・睡眠欲・性欲を満たすことから

「自分を大切にする」のアイキャッチ

はい、みなさんこんにちは、かなえ(@kanaelife0515)です( ・∀・)ノ

自己啓発の本とかスピリチュアルの本とか読むと、「自分を大切にしましょう」とかってよく書いてありません?

「自分を大切に」って抽象的すぎる~。

当時の私にはさっぱり分かりませんでした。少しずつ分かってきて今実践中~♪

結論から言うとっていうかタイトルに書いてあるけどね!

やりたいことやるとか好きなことの前に、生きる力の基礎である「食欲・睡眠欲・性欲」を細かく満たそう!って話です。

やっぱりここを満たさないと、その上にいくら色んな欲を重ねてもうまくいかなくなるし、崩れやすい。

「やりたいことやる」なんていう高次な願いは叶えられないぞ。

https://kanaelife.com/happy-self-accept

自分の欲を満たそう

欲の三角図こちら私が大好きなはるちゃんの本からお借りしました。

魂の欲求である「本音・本望」を満たすためには、その上にある「食欲・睡眠欲・性欲」という日常の小さな欲求を細やかに満たすことが必要。

はるちゃんのこちら↓の記事も分かりやすい。
「食べたいものを食べる」というバンジー

「自分の欲を満たす」って言うと、なんかがめついみたいなイメージがあるけど、日本は特に強欲であることは美しくない、みたいな美学がある気がする。

性欲なんて特にタブー視されているしね。

快楽を追求することに変な罪悪感みたいなものがあるよね。

食欲を満たそう

はい、まず私が大好きな食欲から~。

先日こんな記事を書きました。

https://kanaelife.com/wont-to-eat-dont-know

食べたいものがわからない、のは結構重症の方かな。今までの我慢度高し!

手当たり次第食べないと気がすまない、いわゆる「過食」も満たされない想いがいっぱいあるよね。

https://kanaelife.com/eat-dont-fulfill

https://kanaelife.com/sweets-diet-love

あと、何を食べるかより、どう食べるかの方がすっごい大切だと思う。

例え体にいいと言われるものでも、「これを食べないと健康でいられない」とかいう意識だとなんか違うよね。

食べたいものを食べようよ。

知識にがちがちに縛られていて食べたいものを食べていなかった私

私は以前マクロビオティック(マクロ)や自然食、薬膳など結構集中的に習っていて、食と栄養や健康の知識は結構ある方。

マクロの洗脳がとけなくて苦しんだこともありました。

  • 玄米を食べていないとダメ
  • 肉を食べるなんて
  • 砂糖をとるなんて

ダメダメダメのオンパレードですよ。

私は肉はすんなりやめられたけど、甘いものだけはやめられなかった。

マクロでは、白砂糖はご法度。

だから、甘いものを食べるなら、てんさい糖・黒砂糖・はちみつ・メープルシロップなどを使いましょうね~って感じ。

いや、でも市販の甘いもので白砂糖じゃない甘味を使っているものなんてそうないから!

私は甘いものは毎日食べますから、毎日なんて作ってられっか!

さらに輪をかけてこんな本の記述を見ちゃったり。

残念ながら、砂糖の毒消し法はありません。
砂糖は血中のカルシウムイオンを欠乏させ、赤血球を崩壊させるこわい作用をもっています。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当より

肉とかね、魚には毒消し方法、毒を中和させる食べ方があるんですよ。

しかし!砂糖はなし!

そんな私は、知識の呪縛から抜け出すために、ジャンクフード祭りをしました。

半年くらいかな、コンビニの食事、マックなどのファーストフード、外食など今までダメだと思っていたものをはずして、「なんでも食べていいよ~」って感じ。

コンビニのサンドイッチにはまり、そればかり食べていた時期もあったな。

食欲を満たすって食べたいものを食べるだけではない

食欲を満たすっていうと、「食べたいものをたべる」ってことにフォーカスしがちだけど、これだけじゃダメだと思う。

もちろんね、食べたいものがわからなかった人にはそれもすごく大切なこと。

私が日々食と向き合ってきて思うのは

食べたくない時に食べない

もういらない、ってなってるのに「もったいないから」とかで食べない

これらが結構大事だし、実践するのが簡単ではない!

今食べとかないとあとでお腹すくかも〜。

これは食べたくないんだけど、出されたから食べなくちゃ。

もうお腹いっぱいでいらないんだけど、少し残ってるから食べちゃえ

https://kanaelife.com/dont-want-to-eat

これらって結構ありません!?

あと私は、食べるの大好きで、作るのも好きだから、食べないと一つ楽しみがへるのが嫌だな〜っていうのもありましたよ。

あとね!

食べないと暇なんです!

私は結構ありましたよ、作って食べるの暇つぶし。

睡眠欲を満たそう

睡眠欲を満たそうのアイキャッチこれはかなりシンプル!

寝たいだけ寝てください。

寝たい時間に寝てください。

私は睡眠がたっぷりないとダメな人で。8~9時間は寝たい人。

寝られる環境を自分に作ってあげましょう。

やることあるなら、先にやっておくとか、誰かに頼むとかして、たっぷり寝たいなら、その環境を自分に作ってあげよう!

https://kanaelife.com/sleep-zzzzz

性欲を満たそう

これも食欲と一緒で細やかさが必要。

女性にとっての性欲ってただ単に、性行為のことだけではなく、それも含めた子宮周り、お股周りを大切にすることだと私は思う。

パートナーに性行為のことに関して、言えないなら、今はそれでもいい。

自分の本音、本当はこうしてほしい、を自分が認めていれば、今は伝えられなくてもいいんじゃないかな。

https://kanaelife.com/fuufu-shokuyoku-seiyoku

それよりも、1人でできる部分を先にやっておくのもおすすめ。

自分の快感や気持ちよさを知るために「ひとりエッチ」も大切。

どこをどれくらいの強さで触られたら気持ちいとか、自分が分かっていないとパートナーに伝えられないでしょ。

ひとりエッチに抵抗がある人はきっと、向き合いたくない、見たくない何かがあるんだと思う。

生理を大切に扱うことも重要。

だって生理って命の根源でしょ。生理がないと妊娠・出産できないし、それらがないと命を繋ぐことができない。

生理に関しては布ナプキンが絶対おすすめ。

https://kanaelife.com/seiri-nunonapukin

性欲に関しては色々ありすぎて、書ききらんので、また個別に書いていきます。

さいごに

私はこの3つの欲にプラス同じくらい大切な排泄欲を付け加えたい。

トイレはいきたい時にいこうよ。

老廃物のほとんどは便と尿からでる。

物質的にいらないもの体にためていたら、身体だって循環悪いでしょ。

身体の循環と心の循環だって連動する。

心も身体も気持ちよく循環させたいですね(*´∀`*)

ABOUT ME
kanae
かなえ。アラフォー主婦。猫をこよなく愛し、夫と2匹の猫と暮らす。 横浜在住。食べることと料理が大好き。日常を好きで埋め尽くすために、日々自分と向き合っています。フリーランスで生活するためにブログを頑張り中♪ アマゾンほしいものリストはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です