料理

料理上手になりたいなら、まず調味料を変えよう!おすすめの調味料を紹介。

料理上手は調味料

こんにちは、かなえ(@kanaelife0515)です( ・∀・)ノ

おうち大好きの私にとって、おうちで食べるごはんは幸せそのもの。

やっぱりおいしいごはんが食べたいですよね。

おいしいごはんを作るには、まず調味料をいいものに変えることをおすすめします。

私のおすすめ調味料をご紹介♪

調味料を変えるだけで料理はぐんと美味しくなる

世にあふれている調味料って嘘ものも結構多いんですよ。

醤油と味噌は本来発酵食品。

1年以上は発酵させた方がうまみも有効成分も増えるけど、安い商品はそもそも発酵する時間をとっているのかしら?

1カ月くらいでできちゃうらしいですわ。

安い醤油は、「醤油風調味料」です。

本来の醤油は、大豆・小麦・塩だけの原料で麹菌や酵母などの微生物の力を借りて時間をかけてタンパク質を分解し、うまみなどを作るもの。

でも安い醤油は、使っている大豆は油を搾った後の脱脂加工大豆。

いや、これカスですから!

そして、発酵させてなくてうまみがないからアミノ酸足して、発酵してなくて色もついてないから色つけて、発酵してなくて保存が効かないから、保存料も足してね、って感じ。

なんか嘘を一つつくと、それを隠すために嘘を重ねるって感じですね(´ε`;)ウーン…


和食の要は醤油だよね

料理上手の第一歩である、最重要の「塩」は以前ご紹介しました。

https://kanaelife.com/salt

次はやっぱり醤油ですよね!

特にうまい和食には欠かせないよね。

本来の醤油って体にいいだけでなく、美味しい!

かなえ
かなえ
1年以上発酵させた醤油はうまみが違うよ!

私が教えてもらってから、10年近くずっと使ってる醤油はこちら。

原材料は、国産丸大豆・国産小麦・塩のみ!

一般的な濃口醤油より大豆の量が2割多いので、あのうま味とコクがあるんだなと納得。

塩は沖縄県産の自然塩「シママース」を使っているようです。

私は今の所、これ以上の醤油に出会っていませんが、白崎先生がおすすめするこちらの醤油もなかなか良さそう。

塩気があるようなので、そういった醤油が好みの方にはいいかも。


料理酒は、料理の味を大きく左右する

次は酒!

え?酒は酒でしょ?

そう思ったあなた!

違うんですよ~!

私はお酒好きなので、日本酒を料理に使ってますよ

うん!そのあなたはそれでもいい!

調味料売り場に売っている料理酒の多くは純粋に酒ではない。

塩が加えてあるから。

なんで塩が加えてあるかって、塩を加えて飲用の酒にしないことで酒税法がかからないから!

でも酒に塩が入ってたら味を決めにくくないですかね?

飲む用のお酒よりも、料理用の純米酒の方がうまみが多いから、いいですよ。

いつも行く自然食品で売ってたから、これを買って使い始めたんだけど、結構いい。

料理酒を選ぶことが、料理の味を大きく左右する、それを証明したのが純米料理酒「蔵の素」です。純米料理酒「蔵の素」は、純米酒と同様の醸造法で醸される酒で、天然の20種類以上のアミノ酸、ビタミンやミネラルを多量に含み、素材の旨み成分や持ち味を引き出す最高の料理酒です。

食べ物の味はアミノ酸の組み合わせで決まるといわれます。「蔵の素」はこれらのアミノ酸のバランスがよく、その総量は一般の料理酒の数倍も含まれています。

片山のホームページより

片山っち(注:知り合いではありません)で扱っている商品は基準があるから、信用できますよ。

片山っちには、白崎先生おすすめの料理用自然酒もありまっせ。


料理上手は本みりん!

はい次みりんです。

本物のみりんである「本みりん」はお酒です。甘いお酒。

スーパーの調味料売り場でよく売っているのは「みりん風調味料」

出たな!「〇〇風」!

本みりんは、お酒だから原材料が「もち米・米麹・焼酎or醸造アルコール」のみ。

しかし、「みりん風調味料」は多くが原材料の一番始めが「水あめ」!

「水あめ」!!!!

みりんもお酒だから、またまた酒税がかかっちゃうから考えたんだろうけど、水あめって・・・(´・д・`)

料理酒みたいに、塩が加えてあるだけ、とかならまだいいけど。

はい、みりんと言ったら三河みりん!

最近はもっと小さいサイズがスーパーで売っていたりします。

煮物系が一番みりんの力がよく分かると思います。

煮物って難しいわ~、って思ってる方も本みりんを使えば違うかも。

照り焼きの照りも「照り照り」(笑)になりますよ。

三河みりんの有機バージョンもあります。

なんでか写真が出ないけど、見た目ほぼ一緒です。

有機バージョンも使ったことあるけど、味の違いはよく分かりませんでした。

気にする人、経済的余裕がある人は有機がいいかも。

さいごに

調味料をこだわると、料理の味は格段においしくなる。

全部をすぐに変えれなくても、気になる所から試してみませんか?

ABOUT ME
kanae
かなえ。アラフォー主婦。猫をこよなく愛し、夫と2匹の猫と暮らす。 横浜在住。食べることと料理が大好き。日常を好きで埋め尽くすために、日々自分と向き合っています。フリーランスで生活するためにブログを頑張り中♪ アマゾンほしいものリストはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です